Q & A

Q:hbp-npo.org はなんのドメインなんでしょうか?
A:特定非営利活動法人ハッピーブックプロジェクトの(以下、HBP)略称です。当企画の企画運営を行っております。

Q:なぜ無料なの?
A:実験的な企画だからです。企画者2名の自腹で運営しております。

Q:手数料はなぜとらないの?
A:実験的であり、運営側の売上を目的とした企画ではないからです。

Q:なぜ乱ではなくて変なのですか。
A:諸説ありますが、「「乱」は、権力者によって鎮圧された戦いで、「変」は、時の政権担当者が倒され政治的な変革を伴った戦い」とされているようなので、書物が鎮圧されないように変を選びました。

Q:本屋をやっているがそのオンラインショップを出してもいいか。
A:OKです。ただし、当サイトへリンクするページはあくまで同人誌・ZINEの販売ページまたは紹介ページとしてください。

Q:当日、ZOOMやスカイプなので接客をやってもいいですか。
A:OKです。ただし、問題が起こった場合の責任は一切取りません。

Q:情報に誤りがありました、どこに連絡したらいいですか?
A:shomo-hen@hbp-npo.org までお願い致します。

Q:支援したいのですが、書物の変グッズの販売はありますか?
A:現時点では考えております。もし、ご支援のお気持ちがありましたら、HBPへご寄付いただけましたら幸いです。

Q:オンラインショップを持っていないのですが、参加できますか?
A:可能です。同人誌・ZINEの紹介をするページをリンクします。紹介ページに購入できる場所を記載いただけますと幸いです。

Q:プロの作家をやっているのですが、登録できますか?
A:可能です。

Q:文学のみでしょうか?漫画や楽曲でもいいでしょうか?
A:OKです。内容的に公序良俗を乱さないものであれば、表現のジャンルは問いません。

Q:当日はどのページを見ればよいでしょうか?
A:現在、お申し込みフォームが出ているこちらのサイトのTOPページをお気に入り登録しておいてください。

Q:SNSでのハッシュタグはなんでしょうか?
A:#しょもへん でお願い致します。

Q:簡単に始められるオンラインショップを教えてください。
A:BASE、STORES、などは簡単にはじめられるようです。詳しくは各サービスのサイト等をご確認ください。

Q:前夜祭はどんなことをやる予定でしょうか?
A:まだ未定ですが、オンラインで、出店者さまたちにも参加いただける企画を予定しています。

Q:当日は、別のWeb即売会にもサークル参加の予定だが、問題ないだろうか?
A:問題ありません。書物全般の発展のために他の即売会・イベントにも参加いただくことに賛成いたします。

Q:受注生産のプリントオンデマンド(POD)の本でも大丈夫か?
A:大丈夫です。受注生産のために発送が遅くなる場合、その旨を明記いただけますと幸いです。

Q:オンラインショップには電子の本(PDF)も、紙の本(POD)と共に並べているが、このまま、出展しても問題ないだろうか?
A:大丈夫です。「紙の」と書いてますが、ぜんぶ電子でもかまいません。

Q:オンラインショップにR18とされた同人誌がある場合は、当日までにこれの出品を下げておけば問題ないでしょうか。
A:オンラインショップ等に当日R18がなければ大丈夫です。掲載用の書影やPR文をお願いしていますが、そちらもR18のものが含まれていなければ大丈夫です。今回ゾーン分けなどをしていないので、ご理解いただければ幸いです。

Q:特定のゲームや漫画等の作品を記念して出した号がある(内容は、二次創作ではないが、背表紙や表紙に作品名の表示がある)が、出店基準の「禁止」に抵触しないか?
A:今回のメインにしなければ、大丈夫です。

Q:6月7日当日は予定があるのですが出店してもいいですか?
A:ぜんぜんかまいません。登録したあと忘れてもOKです

Q:当日、ZOOMなどで遠隔接客してもいいですか?
A:OKです。万が一お客さまと何か問題があってもこちらは責任を負えませんのでご注意ください。

Q:こちらで出店する頒布物は「現在販売・発送可能なもの」のみでしょうか。
A:予約でも問題ないです。その旨をわかりやすいように明記していただければ幸いです。

Q:参加はサークル単位でないとダメですか?
A:個人の参加もOKです。団体名は表示名ですので、その欄に個人名を入れることも可能です。